整骨院について

初めて受診するのですが、何を持っていけばいいですか?

当院は患者様のお体の状態を改善していけるか、保険の適用となるかどうか確認させて頂くためにも、

まず1980円で2回通院して頂くスタイルをとっております。

なぜそのスタイルなのかは、患者様にご自身のお体を任せて良いのか判断していただくのに、1回では

判断してもらえないのではないかと思いこのスタイルをとっております。

柔道整復師法で保険が適応するものとしないものがございます.。

そこも2回治療していく中でご説明させて頂き、どうすればその患者様にベストな治療なのかを

考え提案させて頂きます。

必要なのは初回は1980円だけです。その他は特にございませんので、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

更衣室はありますか?

ございます。そして患者様のプライバシーを守れるように、カーテンやパーテンションも置いていますので女性の方もご安心下さい。

駐車場はありますか?

3台ございます。一つは整骨院のすぐ前に、残りの2つも近くにありますのでご安心ください。

子どもや高齢者が施術を受けても大丈夫ですか?

はい。赤ちゃんからご高齢の方まで大丈夫です。さまざまな施術法の中からお一人おひとりの年齢や体質に合わせて施術をご提案いたします。

妊娠中や出産後でも施術を受けることはできますか?

はい。リスクのある施術は行いませんので施術方法の選択肢は限られますが、妊娠中の方や出産後の方でも受けられる安全な施術もご用意しております。体が痛くて日々つらい思いをされているお母さんは、ぜひ一度ご相談ください。

電気治療が苦手なのですが…

電気が苦手な方は電気治療をしない治療もございます。必ず電気をしないといけない事はございませんので、遠慮なくご相談ください。

ボキボキする矯正が怖いのですが・・・

音がなったり強いストレスのかかる矯正はしませんので大丈夫です。患者様一人一人にあった最適な治療を心掛けています。

症状が軽くても治療は受けられますか?

はい。症状の軽度・重度関係なく治療を受けていただけます。

どのくらいのペースで通院したらいいですか?

症状によって変わりますが、どの施術も一度だけでは生活習慣や日常生活の悪い癖がどうしても勝ってしまい効果を維持できません。脳に「これが正しい状態なんだよ」と認識させるためにも、初めの約1ヶ月は週1〜3回程度集中的に施術を受けていただくことをおすすめいたします。ただし、お忙しくなかなか通院できない場合でも、相談しながら治療計画を立てていきますのでご安心ください。

施術の時に着替える必要はありますか?

基本必要ありません。しかし女性でスカートを穿かれていたり膝が痛い患者様で固くてまくれあげれないズボン等を穿かれておりますと治療しにくい場合もあります。

更衣室もありますのでお気軽にご相談下さい。

1回の施術時間はどのくらいかかりますか?

症状によって変わりますが、約1時間を目安にお考えください。お急ぎの場合などは遠慮なくおしゃってください。

予約していなくても受診できますか?

はい。予約無しでも受診していただけますが、よしまつ整骨院は予約優先制です。混雑している時ですと、お待たせしてしまいますので、来院前にお電話して頂きますと状況をお知らせでき、お待たせすることも少なくなります。事前にお電話で予約して頂くことをおすすめ致します。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

整骨院はどんな時に行けばいいのでしょうか?

日常生活やスポーツ、交通事故などによってケガをしたり不調を感じたりとご自身の体で気になることがある場合には、いつでもご相談ください。
詳しくは治療紹介ページをご覧ください。

整骨院・接骨院と、整形外科はどう違うのですか?

整形外科はいわゆる「お医者さん」です。整形外科ではレントゲン検査・手術・投薬を行うことができますが、整骨院・接骨院の柔道整復師は医師ではないためこれらはできません。整骨院・接骨院では手技療法がメインとなり、触診によりレントゲンでは映らない筋肉や関節周辺の微妙な異常を見つけだし、筋肉に直接アプローチする治療を行います。

整骨院・接骨院と、整体・カイロプラクティックはどう違うのですか?

整骨院・接骨院を経営するためには、厚生労働省による国家試験に合格し「柔道整復師」という国家資格を取得する必要があります。そのため、整骨院・接骨院には外傷や傷害の治療に対する保険の取り扱いが認められています。一方、整体・カイロプラクティックといった職業には免許(資格)が必要なく、取り扱うことはできません。

保険について

治療費はどのくらいかかりますか?

患者様一人一人お怪我の状態や症状は個人差がございます。
詳しくは治療紹介ページにある料金表をご覧ください。

 

どのような症状の時に保険が使えますか?

骨折・脱臼(応急処置および医師の同意による施術)、打撲・捻挫・挫傷(急性・亜急性)には保険が適用できます。ご不明な場合は相談ください。なお、ぎっくり腰や寝ちがいスポーツで痛めた怪我やむち打ち等も可能です。

健康保険は使えますか?

はい。国民健康保険はもちろんのこと、社会保険・組合保険・労災保険や交通事故時の自賠責保険など各種保険の取り扱いができますので、安心してご来院ください。

整骨院と接骨院はどう違うのですか?

名称の違いだけで対象とする疾病や施術法に違いはありません。どちらも「柔道整復師」という国家資格を有した施術者が、骨折や脱臼、打撲・捻挫・挫傷などの関節および筋肉の傷害の治療を行います。

交通事故について

他の病院からの転院は可能ですか?

はい。現在通われている病院から当院への転院は簡単です。
多くの患者様が当院へ転院されていらっしゃいます。転院される場合は、当院へご相談ください。保険会社への対応等、難しいことは当院で手続き致しますので患者様は治療に専念してください。

通院すれば慰謝料がもらえるって本当ですか?

はい。1日4,000円程度の慰謝料がもらえます。
これは実際の治療費とは別に、精神的な部分への補償として支給されるものです。
詳しくはご相談ください。

治療費の負担はありますか?

いいえ、ございません。
当院での治療費の負担は一切ございませんので、何度通院されても窓口無料で治療を受けられます。
また、当院での診断書などの発行費用なども全て自賠責保険の適用が受けられます。
治療費の保険会社への請求は、当院が代行致しますので、ご心配ありません。

交通事故に巻き込まれました。自賠責保険を使った治療をよしまつ整骨院で受けることはできますか?

はい、受けられます。
当院では国家資格を有した医療スタッフがおり、各種保険取扱い医療機関に認定されております。
開院からこれまで交通事故被害者の患者様を治療させて頂いた実績が多数ございます。
治療費の請求などの難しい手続きは全て当院で行いますので、患者様は治療に専念して頂けます。

交通事故障害とは何ですか?

交通事故障害とは多数の症例(捻挫、打撲、精神的な症状)の総称です。主には、首や腰の脊椎の捻挫のことです。脊椎とは、一般的に「背骨」のことを指し、首や腰の付近の「背骨の捻挫」ということです。

事故の衝撃で、体(背骨)が思わぬ力により曲がってしまうことにより、患部の腫れ・痛み・ダルさ・頭痛や肩こりなど多様の症状を引き起こします。
その他の部位でも交通事故により起こった捻挫や打撲などは全て「交通事故障害」に含まれます。

事故の際の「自賠責保険」とはそもそも何ですか?

自賠責保険とは、交通事故による被害者を救済するための国が定めた強制保険です。対人賠償を確保することを目的としており、被害者の心身被害(治療費など)を主に保障する保険です。
50ccの原付バイクを含むすべての自動車に加入が義務付けられております。従って、事故の相手が上記の自動車の場合、自賠責保険が適用されます。